PublicDomainPictures / Pixabay

こんにちは。慎仁です。

普段は忙しいサラリーマンですが、ゴールデンウィーク突入しました!
今回はしっかりと休めますので、心と体を休め・・・たいところですが、ブログ記事がんばって増やそうと思います。

とはいえ、今日は日曜日でしたので、私と奥さんと次女と愛犬を連れて、近くのドッグランに遊びに行ってきました。
愛犬のチワワくんはもうすぐ1歳ですが、本日初ドッグラン。初とは思えぬ堂々とした振る舞いっぷり、「格好良かったぞ!」。

さて、2017.04.14の初投稿から、17日間が過ぎ、1か月目が終了しました。
目標としている月給5万円アップ、果たして達成出来たのでしょうか。

2017年4月アフィリエイト実績

2017年4月のアフィリエイト実績は、0円!

目標未達成!!

まあ、わかってましたけど・・・。まあ、当然ですけど・・・。

たかだか半月ですからね。これからです。これからです。

卑屈にならず、今の私の活動実績です。

  • アフィリエイト報酬 0円
  • 記事数 8記事
  • ページビュー(PV) 630

記事は少ない。うん。PVは半月として多いか少ないかわかりません。

さらに、グーグルアナリティクスで、私のブログにどこからの流入元が多いかを分析してみました。今後は同様に分析結果をお見せするかわかりませんが。

集客

Referral(Social以外の参照元サイト) 42.6%
Direct(特定の参照元サイト無し) 30.4%
Social(FacebookやTwitterなどのSNS) 26.1%
Organic Search(Google検索やYahoo検索) 0.9%

面白いですね。
流入元が詳しくわかるって、全てデータ化されているネットの世界だからでしょうか。

データからもう少し分析。
Refferralの流用元はブログ村やブログサークルなどでした。
ブログサークルは、多くのブロガーさんと直接会話出来、楽しいですね。時間があれば、もっと多くのブログ読みたいんだけどな。

Directはブックマークからのアクセスなので、私ですね。
私自身のアクセスが入っていると、分析の意味が無いので、私自身のアクセスをカウントしないよう設定し、5月からのPVの変化を確認しよう!

SocialはTwitterでした。Twitterは使い慣れてないので、どうしても記事更新ツイートのみ。もっと私自身の思うこと、ツイートしよう!ここもきっと私自身のアクセス有りですね。

あと、一番致命的なのが、Organic Searchの0.9%。Google検索やYahoo検索からのアクセスですが、ほぼ無し。記事数が絶対的に少ないのと、SEO対策が出来ていないでしょう。もっとキーワードを意識した記事と、記事数を増やさないと!

※SEO(Search Engine Optimization)対策・・・
 ”検索エンジン最適化”への対策の意味。GoogleやYahooなどの検索エンジンで、特定のキーワード検索した際に上位表示されるための対策のこと。

いろいろ数字を眺めていると、ゲーム感覚になってきて、楽しくなってきました。
「もう少しこうやったらどうだろう」「ここはこうすべきだったな」など、
私の打った対策がそのまま数字として表れてくるので、次月も楽しみです。

アフィリエイト

アフィリエイトがメインのブログですが、もうしばらくは記事増産に注力します。
ただ、レビュー記事は練習したいので、無料商品などで紹介記事は書くつもりです。

2017年5月目標値

アフィリエイトは、報酬0円からの脱却

PVに関しては私自身のアクセスも有りましたが、そこは無視。
感覚的に2倍は大変そうなので、1.5倍を狙ってみよう!
PV630が半月なので、630×2×1.5=1890。PV2000を狙います!

記事は17日で8記事。約0.5記事/日なので、そのペースを維持すると30日で15記事。
少し多めの25記事を目標にします。本当はもう少しペースを上げたいな。

2017年5月目標値

  • アフィリエイト報酬 0円からの脱却
  • 記事数 25記事
  • ページビュー(PV) 2000

集客に関してはOrganic Searchからの流入を意識した記事づくりとRefferralSocialDirectに対する比率アップを目指します。

モチベーションを維持して、5月もがんばります!

4月も応援クリックありがとうございました。
5月もまたお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

応援、アドバイス、苦情、不明点、問い合わせなど、
いつでもメッセージをお待ちしています。
↓↓↓

お問い合わせ