180623_guts2

こんにちは、サラリーマンの慎仁です。

 

副業でサイトやブログをやっているあなたは、画像作成でこんな経験したことありませんか?

  • 画像編集に時間がかかりその日にブログがアップできなかった
  • がんばって画像のレイアウトを一から考えたけど、素人感丸出し
  • 前回作った画像の作業データが残ってたらなぁ

 

これは、私の経験談です。

 

絵心が無い・デザイン力が無い・ましてやカラーコーディネートもひどい!

そんな私にとって、画像作成スキルは難易度の高いスキルです。

そして、そのスキルが簡単に上がるもんではないですよね。

 

そのため、私と同じようになかなか画像編集に時間を割けないあなたのために、

そのスキルを補うことができる画像編集選びの4つのポイントについてお話しします。

 

悩んでいるあなたの参考になれば・・・。

 

スポンサードリンク




 

 

画像編集ソフト選び4つのポイント!

私が過去使ってきた画像編集ソフトはこれらです。

一部有料ソフトの付属のものもありますが、その他は無料ソフトです。

  • Windows ペイントブラシ
  • GIMP2
  • SIRIUS付属 ImageCreator
  • PhotoScape

 

これらソフトには当然、長所・短所が有りますよね。

また、短所と感じる点も人それぞれだと思います。

 

私慎仁の主観的意見ですが、この点は考慮したい画像編集ソフト選びの4つのポイントがあります。

その4つのポイントは、ズバリこれらです。

  • マニュアルなんていらない!直感的操作で画像が作れること!
  • 斜めや透明編集も自由自在!文字・画像装飾機能が充実していること!
  • 一から作るはもったいない!作業データの保存・読み込みが可能なこと!
  • プロの技を盗もう!テンプレート・素材が充実していること!

 

これら4つのポイントを挙げた理由を1つ1つ説明していきますね。

 

マニュアルなんていらない!直感的操作で画像が作れること!

使ったことがあるあなたは分かると思いますが、GIMP2は非常に高機能なソフトです。

プロも使えるほどの高機能ぶりとのこと。

 

しかしながら、その使い方は複雑で、マニュアルを見ないと文字の縁取りや図形を描くことにも苦労しました。

もちろん慣れれば良いのでしょうが、その慣れるまでに費やす時間と労力を使うことを考えるとなかなか使い続ける決断ができず、すぐに諦めてしまいました。

 

私は画像編集のプロではありませんので、高機能や操作の複雑さは望んでいません。

望んでいることは、ブログやサイトのバナーやヘッダ、記事途中の画像を編集するに足りる機能とマニュアルを見ていなくても直感的に操作でき、画像が作れること

 

つまり、

画像編集に時間を掛けたくない。早く画像作ってブログをアップしたい。という私が望む画像編集ソフト選びの1つ目のポイントは

直感的操作で画像が作れること!

です。

 

斜めや透明編集も自由自在!文字・画像装飾機能が充実していること!

使ったことがあるあなたは分かると思いますが、SIRIUS付属のImageCreatorは直感的に操作できるソフトです。

文字の縁取りや影付け、フォントやサイズの変更も、ツールのボタンを見ればわかります。

 

しかし、操作性は抜群ですが機能が少なく、文字を斜めにしたり、透明にしたり、画像を回転したり、ぼかしたり、などなど、文字・画像装飾機能はほとんど付いていません。

サイト作成ツールの付属機能なので、仕方ないでしょうが。

 

その制限がある中でも、操作性は良いので、ヘッダ画像の文字入れ等には結構使わせて頂きました。

 

でも、最近良く思うんです。

画像に個性があるサイトやブログは惹きつけられる!

 

サイトやブログにはオリジナリティやインパクトが必要で、その役割をまず担うのはやっぱり画像なんだよなって。

 

ですので、使いこなすスキルやセンスは不足していますが、そんな私が望む画像編集ソフト選びの2つ目のポイントは

文字・画像装飾機能が充実していること!

です。

 

一から作るはもったいない!作業データの保存・読み込みが可能なこと!

使ったことがあるあなたは分かると思いますが、PhotoScapeは文字の角度を変えたり、透明文字に変えたりができます。

また、画像もフレームを付け加えたり、コントラストやぼかしを加えたりなど、画像装飾も可能です。

今一番利用している画像編集ソフトは、PhotoScapeです。

 

しかし、残念ながら出来ないのが、作業データの保存・読み込み。

もしかしたら慎仁が知らないだけかもしれませんが、この機能が無い分、結構苦労しています。

 

私自身、本業から帰ってきて作業を始めるのは日付をまたぐ時間帯からです。

 

当然眠気が来て、後は明日がんばろう!としたいところですが、PhotoScapeは画像編集途中で止められない。

そのため、やりきるか、明日最初から作り直すかです。

 

最近は、あまり複雑な編集はしないようにしてしまってます。

前述した、オリジナリティやインパクトは諦めてますね。

 

でも、時間の有無に限らず、途中で止めたり、別名保存で違う編集を加えてみたりすることが出来れば、作成できる画像の質が変わるのではないでしょうか。

 

ですので、そんな私が望む画像編集ソフト選びの3つ目のポイントは

作業データの保存・読み込みが可能なこと!

です。

 

プロの技を盗もう!テンプレート・素材が充実していること!

最後の4つ目のポイントです。

私にとって、重要なポイントです。

 

それは、

テンプレート・素材が充実していること!

です。

 

デザインや画像作成はド素人の私が頼らざるを得ないのは、テンプレートや素材です。

そのまま利用したり、その素材をイメージして、自分でフリー画像を見つけてきたり。

頭の中で完成画像をイメージ出来ないので、作ってみて判断できるテンプレート・素材はとても重宝します。

 

そのため、テンプレート・素材が充実していることは、私が望む画像編集ソフト選びの4つ目のポイントです。

 

まとめ

改めて、私慎仁が考慮したい画像編集ソフト選びの4つのポイントを整理します。

  • マニュアルなんていらない!直感的操作で画像が作れること!
  • 斜めや透明編集も自由自在!文字・画像装飾機能が充実していること!
  • 一から作るはもったいない!作業データの保存・読み込みが可能なこと!
  • プロの技を盗もう!テンプレート・素材が充実していること!

 

私の独断で選んだポイントではありますが、私と同じ境遇のあなたは、納得してもらえるポイントではないでしょうか。

ぜひ、あなたもこれら4つのポイントをふまえ、あなたなりの考慮したいポイントを考えてみてはいかがでしょうか。

 

【限定】キャンペーン情報(6/25(月)18:00~解禁)

ここで、慎仁ブログには珍しく、限定のお得なキャンペーン情報のお知らせです。

慎仁の考慮したい画像編集選びの4つのポイントが全て満たされたソフトの解禁で、特典もとても充実してます。

 

ぜひ、このブログをタイムリーに読んでもらえたら、一度下記情報を読み、解禁情報をもう少し待ってください!

慎仁ブログも6/25(月)18:00~解禁情報をアップします!

(本業中なので、予約投稿予定ですが・・・)

 

私も先行してこのソフトを使いました。

これは良いです。

今回の記事トップ画像もこのソフトで作ってみました!

 

たった3分で「売れる画像」が簡単に作れる画像作成ツールが解禁(予告)

凄い情報が入ってきました。

たった3分で、
誰でも簡単に「売れる画像」が作れる
凄いツールが解禁されるそうです。

しかも、
Webマーケティング業界で
知らない人はいないであろう、
あのCatch the Webからのリリースです。

これは大注目です。

事前情報によると

Webマーケティングのプロが監修した
短時間でプロ並みの画像を自分で簡単に作成できる
バナー作成専用のツールが公開されるそうです。

このツールを使えば、
たった3分でプロに依頼しなくても
「売れる画像」が自分で作れるようになります。

しかも、
「売上を伸ばす」ということを
目的として開発されたツールです。

近年では、
「インスタ映え」という言葉があるように、
画像によって、売上が左右される時代です。

インスタの画像だけで、
商品を販売している会社や
個人事業主の方も増えてきました。

ですから、
クリック率増加や
購入率アップを狙っていくための
「目に止まる」画像作成スキルが
必須となっています。

そこで、
インターネットで70億円以上を売り上げた
Catch the Webグループの創始者
横山さんが、

たった3分でプロに依頼しなくても
「売れる画像」が
自分で作れるようになる
画像作成ツールを開発しました。

ヘッダー画像、バナー広告、
ボタン、facebook画像を
直感的な操作だけで
簡単に作ることが可能となります。

毎回のバナー作成を
たった3分で作成することができれば、
本来注力すべき仕事に集中することもできます。

しかも、
「売上を伸ばす」ことを目的として
開発されているので、
短時間で、売上をあげる画像作成が可能になります。

この簡単画像作成ツールの販売は
6月25日(月)18時からです。

楽しみにお待ちください。

 

 

【追伸】18年6月3週:実践記

上のキャンペーン情報からはかすんでしまう情報ですが、一応、慎仁の実践記をアップします。

本当は、週1回アップしたいんですけどね。平日は寝落ちとの戦いで・・・

不定期ですが、楽しみにしてもらえたらと思います。

18年6月3週(~6/23)の実践記です。

 

先日実践記でお話ししたXMind。やっぱり良いですね。

>> 18年6月1週:マインドマップで自分の思考を整理しよう!

頭を整理してから記事を書くことでスピードアップは出来ています。

 

コンセプトマップや記事構成マップはもちろん、いろいろな思考の整理に使えそうです。

 

以前から作成していたサイト1つがようやく完成しました。

まだ、AMC(アフィリエイトマスター講座)推奨のSEO策は出来ていませんが、初サイトとして時間を掛けた分達成感を味わえています。

SEO策後、検索順位アップまではかかりますが、楽しみに待っておきます。

 

今後は、次のサイト作成を順次始めていきます。初サイトよりは早く出来るんじゃないかなぁ。

 

また、7月上旬にはAMC主催の作業会に初参加します。

いろいろと得られるものを得て自分のものにして帰ってこようと思います!

 

簡単ですが、実践記はここまで。

私の入塾したAMC(アフィリエイトマスター講座)について気になるあなたは過去記事を読んでくださいね。

>> 18年5月:目指せ報酬!アフィリ塾ノウハウで初サイト作成中!

 

 

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援をお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

応援、アドバイス、苦情、不明点、問い合わせなど、
いつでもメッセージをお待ちしています。

↓↓↓

お問い合わせ

スポンサードリンク